ふつうの軽音部、第19話「大海を知る」感想&考察

音楽漫画・アニメ

こんにちは。

本日はジャンプ+で日曜日に
好評連載中の高校軽音楽部を
舞台にした音楽漫画

ふつうの軽音部

第19話「大海を知る」
感想&考察の記事になります。

まだ本作を読んでいない方は
こちら↓の1巻
是非読んでみてください。

created by Rinker
¥680 (2024/09/17 08:42:00時点 楽天市場調べ-詳細)

Amazonの評価が493件
なんと…驚きの★4.9/5
かなりの高評価!(2024/6/3現在)

音楽漫画が好きなら
きっとハマるはずですよ!

そして…

2024/6/4今回の19話が収録された
待望の第2巻も発売します

created by Rinker
¥680 (2024/09/16 23:04:25時点 楽天市場調べ-詳細)

というわけで19話の感想&考察に入ります。

この記事を読むと
  • 軽音部はヤバい変態が集まっているのか?
  • レイハさんのメンタルは非常にボーカリストに向いている
  • 鷹見くんと藤井さんのデート場所は実在する。
  • サイコパスから人間味ある人物になった?鷹見
  • レイハさんが歌った曲「怪獣の花唄」について
  • ハルくんって誰?
  • レイハさんは腹黒いのか?
  • 私が今後、勝手に期待する展開

などがわかります。

是非、ご覧ください!

軽音部はヤバい変態が集まっているのか?

前話の最後に登場した謎の美女こと
巽 玲羽(レイハ)さん。

主人公はとっち中学の同級生で
生徒会長
だったと人とのこと。

そのレイハさんですが

はとっちとは別の進学校で
軽音部に入っているそう。

レイハ
レイハ

うちの軽音部ヤバい変態が集まっててさー

と、にやけながら語っていましたが

Q、軽音部における変態ってどういう人?

A、軽音部における変態とは、大抵の場合褒め言葉です

人とは一味違う演奏をする人であったり

ステージで個性的なパフォーマンスをする人
だったりする人を指すことが多いです。


後者はなぜかベーシストに多いw

(軽音部だけでなくミュージシャン全般に言える
解釈かも)

よってレイハさんは

自分の学校の軽音部はすごい
言っているのと同義だと思われます。

レイハさんのメンタルは非常にボーカリストに向いている

いきなり、はとっちのギターを借りて
弾き語りしたがり

はとっちが心の声でやべえ奴だと
呟いたレイハさんですが

現役ミュージシャンの私の経験上
色んなボーカリスト、シンガーソングライター
ギターボーカルを観てきましたが

歌で大成する人は

まじで!レイハさんみたいな人ばっかりです。

とりあえずギターがあれば歌いだす。
言われなくても歌い出す。
なんならミーティング中でも歌い出す。

そんな人ばっかりです
(偏見?w)

良い意味でも、悪い意味でも
恥じらいはなくいつも歌ってる人

結局はそんな人がボーカリストとして
大成しやすいのかもしれません

余談ですが、私も弾きがたりもしていた時期が
ありましたが、歌の才能がなかったのと
良い意味でも悪い意味でも普通の人だったので

弾き語りは向いてねえ!とあっさり止め
ギタリストに専念しましたw

結果的に私にはギタリスト専任が
一番しっくりくることがわかったので
良かったのかも?w

鷹見くんと藤井さんのデート場所は実在する。

鷹見くんと藤井さんがデートで

水族館に行っていましたが

この特徴的な建物は海遊館ですよね。

関西住には、超定番デートスポットでは
ないでしょうか。

そのデート中…
死んだ魚のような目で水槽の魚を観る
鷹見くんが印象的です。

付き合いで来たけど
ほんま音楽以外興味ないんだろうなあ…

サイコパスから人間味ある人物になった?鷹見

原作であるルーキー版では
無感情に女子と付き合ってはスッパリふるを
繰り返すサイコバス男という印象の鷹見くんでしたが

今回の新約版を読んでみて

鷹見くんとしては

女子に告白されて、軽い気持ちで付き合う

なんだかんだ付き合いが良いので
彼女の愚痴などに付き合う

でもそれで音楽活動の
時間が奪われ、ストレスをためてしまう。

やっぱり、女より音楽だわで
別れ話へ…

なるべく穏便に別れようとするも
彼女にとっては
唐突すぎてサイコパスっぽく見える。

ということだったのだなと私は捉えました。

今回、鷹見くんは藤井さんにプロ志望を
間接的に馬鹿にされたことに対して

静かに憤りを感じていた所なんかは
音楽に対しては本当に熱い物を
持っている
のだなと感じられます。

今回で鷹見くんの心情、性格が細かく
描写されて、単なる冷徹な敵役ではない

人間味のある魅力的なキャラクターに
なったように感じました。

しかし…藤井さん、その言葉は迂闊だ…。

レイハさんが歌った曲「怪獣の花唄」について

ストリートライブではとっちからギターを
借りてレイハさんが熱唱していた曲。

Vaundy

「怪獣の花唄」

レイハさんは、鬼気迫る顔で迫力満点に歌って
いるのと怪獣というタイトルから激しい曲なのか?
と曲を知らない人は思ってしまいがちですが

ポップでキャッチーな良い曲です。

私は特にサビの歌い上げる爽やかな
歌メロが好きです。

実際の軽音部でも演奏される曲です。
ギターのコードをジャカジャカ弾くだけならそんなに
難しくないので初心者でも取り組みやすい曲です。

ハルくんって誰?

レイハさんがはとっちとの別れ際

レイハ
レイハ

ハルくんによろしく言っといて!

的なことを言ってましたが

ハルくんって誰?

ハルくんはおそらく

はとっちの中学の同級生で
現在同じ学校でバイト仲間の

水尾くんのことでしょう。

バイトでの紹介時

フルネーム水尾春一

と紹介されていましたので。

今後、水尾くん絡みで
はとっちはレイハさんと絡むことが
あるかも知れませんね。

レイハさんは腹黒なのか?

はとっちと別れてから

レイハさんは悪そうな顔で

レイハ
レイハ

ああいうできない子が頑張ってるの

感動しちゃうんだよね

と、はとっちのことを揶揄していました。

!?この人、腹黒い!?敵なの!?

と思った方も多いかと思います。

作画担当の出内テツオさんも
そう思われたそうです。

これに対して、原作者のクワハリさんは

とのことです。

今後のレイハさんにも期待ですね。

私が今後、勝手に期待する展開

今回、違う学校の強キャラ
レイハさんが登場しました。

はとっちとも因縁ができたことですし

今後、合同ライブや軽音の大会などで
バチバチやりあってほしいですね~

そして、他の学校とぶつかる時に
メンバーが揃った、はとっちバンドと
鷹見くんのバンドがライバル
共闘とかになると熱いな~

とか勝手に思ってますw
これぞジャンプ的ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました