ふつうの軽音部 3巻 感想(曲解説、考察)

音楽漫画・アニメ

こんにちは。

ジャンプ+で日曜日に好評連載中
軽音部を舞台にした漫画

ふつうの軽音部

ついに2024/9/4コミックス
第3巻が発売
になりました。

私も発売日に即、電子書籍と本
両方購入し読んで観ましたが

巻末に描き下ろし漫画があったり
各話の間に登場キャラの自己紹介が
あったりなど

毎週ジャンプ+で読んでいても
楽しめる構成になっておりました。

なので、ふつうの軽音部を
毎週読んでいる方にこそ
単行本購入、大変おすすめです。

この記事を観ると
  • 3巻の注目キャラクター
  • 3巻、巻末かきおろし漫画感想&考察
  • ふつうの軽音部3巻各話数の感想&考察
  • ふつうの軽音部3巻に登場する実在の曲について
  • ふつうの軽音部に登場する曲を無料で高音質、快適に聴けるAmazon Music Unlimited

等についてわかります。

是非ご覧ください!

3巻の注目キャラクター

本作、基本的には
主人公は鳩野ちひろ(通称はとっち)
だが…

群像劇的な側面が
あるため様々な人物が
フューチャーされることも
あるのが魅力の一つです。

今回3巻で見せ場が
多いのは

藤井彩目

3巻の表紙にもなっている彼女。
軽音部1年生、ギタリスト。

過去にコンプレックスを持っており
口も悪いので
性格は決して良いとは言えないが

努力家でギターも巧い。

同じ軽音部の彼氏にフラれ
意気消沈…部活を止めようとするが…

3巻は彼女の、はとっちバンドへの加入話が
メインと言っても過言ではない。

巻を通して出ずっぱりです。

これまでは彼女の悪い側面が
描かれることも多かったが

3巻では、彼女の良い所
魅力的な側面が多く描かれています。

所謂ツンデレキャラ
動物でいうと猫っぽい所があり
憎めないキャラクターです。
(私は猫好き)

水尾春一

ガールズバンド物と思われがちな
本作だが、ふつうに男子も登場します。

しかしこれまでは
イケメン女たらし鷹見くん
ネットミーム大好きヨンスなど

どちらかというと
はとっちと対立する立場の
男子ばかりでした

その男子勢の中ではじめて明確に
主人公はとっち側の仲間として
描かれたのが彼です。

水尾くんは軽音部1年生
ギタリスト。

バレー部から訳あって転部
はとっちの敵、鷹見くんのバンド
プロトコルに彩目ちゃんの後釜で
加入する。

イケメンだし鷹見くんと違って
誠実そう!と部内の女子の反応も上々。

主人公はとっちの中学の同級生で
あるが面識はほぼなし

はとっちとは主にバイトの同僚として
親交を深める。

性格はクールでマイペースだが
一つのことに打ち込みたい
職人肌で家族思いの良い子

これまで本作は
男子は登場するがそこまでフューチャー
されることはありませんでした。

はとっちの暫定敵役の鷹見くん
がちょっとあったくらい。

そこに過去を含め
男子としてははじめて人となりが
ガッツリ描かれたのが
水尾くんです。

はとっちの弾き語りに心を動かされ
更にギターを頑張ろうと
決意することに。

今後のはとっちとの関係は?
鷹見くんとの和解の架け橋と
なるのか?など

今後の水尾くんの活躍に期待です。

はーとぶれいく結成

今回の3巻で

ついにメンバーが揃い
主人公はとっちをギターボーカルと
したバンド

はーとぶれいくが結成されました。

3巻目にして

ついに主人公の本バンド
の結成です!

う~ん、色々あったんで
感慨深いですねえ。

ライバルバンド プロトコルも着々

それと並行し

ライバルバンドである
ギターくそうま女たらし鷹見くん
率いるプロトコル

メンバーの全貌が明かされました。

面白いのが鷹見くん以外の
プロトコルのメンバーは

普通に気の良いやつらだと
言う所ですね。

それに伴い
鷹見くんも女癖は悪いが

男子からみると
普通に気安い奴で評判は
悪くなかったり

鷹見くんの評価も
改善されつつあるように
思えます。

ただし
はとっちの鷹見くん評は
悪化の一途w

ともあれ
プロトコルの登場で
ガールズバンド物の枠も
飛び出てより作品の
魅力が増しているようにも
見受けられます。

ここからは
はーとぶれいく
プロトコルが中心となり

物語が盛り上がっていきそうです。
楽しみです。

3巻、巻末かきおろし漫画感想&考察

今回の描き下ろし漫画は
まさかの?

プロトコルのドラム
遠野元

のお話でした。

見た目強面のドラムくそうまの
遠野くん

対応はそっけないが
実は、はーとぶれいくの桃ちゃんの
ファンボーイ

今回の描き下ろしでは
彼の目線からのプロトコルの
メンバーの人となり

明かされました。

げんちゃん呼びで妙に
優しい鷹見くん

やっぱり不憫属性の田口くん

お互い口数少なく
悪い奴ではないと思うが
なんか気まずい水尾くん

など

思った以上に
面白い遠野くん目線の
プロトコルの面々でした。

本作初の洋楽好きの人物?

遠野くん、もとい元ちゃん。
レッチリのチャドスミスが好き
とのことで、今作の唯一の
洋楽好き?という所でも好感w

ちなみに私の好きなギタリストは
ジョンフルシアンテ(どうでもいい)

ふつうの軽音部3巻各話数の感想&考察

ふつうの軽音部3巻各話数の

詳細な感想&考察
以下からどうぞ!

ふつうの軽音部3巻に登場する実在の曲について

ふつうの軽音部3巻に登場する
実在の曲について

は↑のリンクに
1~3巻まとめて
解説しておりますので
是非ご覧ください。

ふつうの軽音部に登場する曲を無料で高音質、快適に聴くなら

ふつうの軽音部に登場する曲を
高音質、快適に聴ける

Amazon Music Unlimited

現在、1か月無料です!!(初回限定)

そして
通常月額¥1680で

最大6名まで使える

Amazon Music Unlimited
ファミリープランなら

9/6まで期間限定!
なんと3か月無料!!(初回限定)

実に¥5040相当がタダ

このお得な期間を
お見逃しなく!

体験期間中に退会すれば
実質無料なので

サブスクを試してみたい方は
是非一度使ってみてください!

音楽Lifeが充実すること
間違いなしです!

無料体験期間の終了後は
月額1080円(プライム会員は月額980円)
ファミリープランは月額1680円
で自動更新され、自動更新を希望しない場合
Amazon Musicで設定の変更で退会できます。

まとめ

次にくるマンガ大賞2024」
Webマンガ部門で1位を受賞し

今ノリにのっている

ふつうの軽音部

やはり第3巻も

描き下ろしのマンガを含めて

安定の面白さでした!

早くも4巻の発売が楽しみですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました