イングヴェイ来日公演2024(Zepp大阪)セットリスト感想他。

音楽ライブ・イベントレポ

こんにちは。

ギター講師のタニオです。

先日、2024年5月9日(木)大阪・Zepp Namba(OSAKA)
にネオクラシカルメタルの始祖で速弾きの王者こと

イングヴェイマルムスティーン

のライブに行ってきました。



一番安い、1階自由席でも、13,200円(税込)と
高額でしたが、その価値があるライブでした。

今回は、このライブの感想を書いていこうと思います。

この記事を読むと
  • イングヴェイ来日公演2024、大阪・Zepp Nambaのセットリスト
  • 当日のイングヴェイのプレイ・サウンドの感想
  • VIP 1F、1F全自由、2F指定席それぞれのメリットとデメリット
  • イングヴェイライブ初心者の方へ、持っていくと良い物

などがわかります。

イングヴェイ来日公演2024(大阪・Zepp Namba)のセットリスト

イングヴェイ来日公演2024の
(大阪・Zepp Namba)のセットリスト

1Rising Force
2Top Down, Foot Down
3No Rest For The Wicked
4Soldier
5Into Valhalla
6Baroque & Roll
7Masquerade
8Like An Angel – For April
9Relentless Fury
10Now Your Ships Are Burned
11Wolves At The Door
12(Si Vis Pacem) Parabellum
13Badinerie
14Adagio
15Far Beyond The Sun
16Arpeggios from Hell
17Seventh Sign
18Toccata
19Evil Eye
20As Above, So Below
21Smoke on the Water
22Trilogy
23Blue
24Fugue
25Drum Solo
26You Don’t Remember, I’ll Never Forget
27Prelude to April
28Black Star

選曲の感想

約2時間弱のライブ
曲が多いですが、ほとんどがダイジェスト
または一部のメドレーで

一曲まるまる演奏した曲はほとんど
なかったように思います。

私はYoutubeで最近のイングヴェイのライブ
を観て予習していましたが

セットリスト的には、いつも母国でのライブと
ほぼ同じ選曲だったと思います。

今回のライブはファーストアルバム
ライジング・フォースの40周年ということもあり
このアルバムからの楽曲がいつもより多めかな?

今回披露されたAs Above, So Belowを
演奏するのはかなりレアみたいです。

アンコールは2曲

アンコールはおそらく
Prelude to AprilからのBlack Star

イングヴェイは曲ごとに頻繁にステージに
出入りするので、どこでアンコールなのか
わかりにくい笑

Black Starが終わっても、ここからアンコールかな?
という観客の雰囲気でしたが照明が点灯し

あ、終わりか…

と皆、落ち着いて帰路に付く感じでした。

とにかく、皆、音がでかい!

イングヴェイのライブに行くのは初めてですが
第一印象はとにかく音がでかい!

メタルバンドのライブは音がでかいことが
多いですが

ホールクラスでこれだけ爆音なのはあまり
記憶にないくらいの爆音でした。

イングヴェイの音がでかいのは当然として
キーボード、ドラムもたいがいでかい笑

開演前にキーボードが一音鳴らしだすと
その音のでかさに観客がどよめいてました。

明日、耳死んだわ…

と前のおっちゃん達が話してました笑

当日のイングヴェイのプレイ・サウンドの感想

そして、生のイングヴェイのギターサウンドですが
音源や動画で聴く音とはぜんぜん違いましたね。

CDなどでは、どちらかというと
耳心地の良い音ですが

ライブの音は違いました。
鋭く刺すような高音。これが凄い。
CDには収めることは不可能な物凄い音圧でした。

これがライブのイングヴェイのサウンドか…すご…

ある意味これを体感するためだけでも
お金を払う価値があるかもしれませんね。

とはいえ、音楽を普段仕事にしてる私でもめったに
聴かない爆音、何曲か聴いていると頭が痛くなって
きたので、耳栓をつけてみました。

すると、どうでしょう!

良い感じに高音がマイルドになり
CDで聴いていた音に近くなりギターサウンドもより
聞き取りやすくなりました。

結局、生音も捨てがたかったですが
半分は耳栓状態で聴いてました。

どちらも悪くなかったですよ。

還暦であれだけステージで暴れ回れるのが凄い

初めての生イングヴェイは圧倒的なオーラを
身にまとってました。

これが、スターというものか…とまじで思いました笑

見た目も年齢のわりに若々しく

超絶プレイも冴えわたり

あれだけステージを動き回れるのは
尋常じゃないですよ。60歳なのに。

しかもほぼ2時間弱、ステージで
暴れまわり、速弾きしっぱなし
ですからね…プレイも安定してて凄すぎる…

VIP 1F、1F全自由、2F指定席それぞれのメリットとデメリット

座席はVIP 1F、1F全自由、2F指定席とありましたが
それぞれのメリット、デメリットを

VIP 1F

最前席で運が良ければかぶりつきで観れますが
運が悪いと自由席の整理番号早めの位置とあまりかわらない。

ただ、椅子付き?

前なので、位置のよっては音のバランスは微妙になるのと
超爆音になるのが人によってはしんどいか。

VIP特典にグッズがもらえます。

1F全自由

私はここで観ました。
1F全自由のPAさんの横あたり。

1F全自由は整理番号が早ければVIPの後ろの方と
あまり変わらない位置で観れます。

椅子はないので、疲れます。

スタンディングなのでスマホとかを構えられると
ステージが観えない…

結局1F全自由の最後列の一段上がった所が
一番ステージが観えやすかったかも。

サウンドのバランスは良い場所だと思います。

2F指定席

全席指定で、椅子がある。

ライブ中もほとんど皆さん座って聴いていたようなので
見晴らしも良いし、場所的におそらくサウンドも悪くない?。

個人的には、落ち着いて観たい人なので
2F指定席が良かったのかなと思いました。

イングヴェイライブ初心者の方へ、持っていくと良い物

イングヴェイライブ初心者の方

特にメタルのライブに初めて行く方は
耳栓を持っていくことをおススメします。

私のおすすめを貼っておきます

爆音の場合耳栓があったほうが
がしっかりと音を楽しめると思います。

耳栓がすぐ用意できなければ、
イヤホンでもある程度代わりになると思います。

まとめ

色んな意味で凄かったイングヴェイのライブ

高価なチケットでしたが

行った甲斐がありました。良かったです。

今後行かれるイングヴェイのライブ
初心者の方は耳栓を忘れずに笑

イングヴェイの楽曲は
Amazon Music Unlimitedでもほぼ聴くことができます。

現在
30日間の無料体験キャンペーン中(初回限定)

Amazon Music Unlimitedのページ

1stアルバムは聴けませんが代表曲は
ベスト盤で聴けます。

月額約1000円なので
月1でCDを買うより断然お得です。

他にも大体の邦楽、洋楽が聞き放題です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました