ガールズバンドクライ 感想 3話「ズッコケ問答」

音楽漫画・アニメ

こんにちは。

軽音Blogのタニオです。

私は普段ギター講師をしてまして、
10代の学生の子と接することも多いです。

若い子はバンド物の漫画やアニメに
影響を受けてギターやベースを習いに来る
子が多いんです。

ひと昔前は、けいおん!でしたし
少し前はBanG Dream!(バンドリ!)

最近は、やはり、ぼっち・ざ・ろっくが人気です。

生徒さんの流行りの音楽はやはり
押さえていきたいので

私もできるだけ名前をよく聞く
バンド系の漫画アニメには目を通すことに
しています。

私自身、漫画アニメゲーム好きという
こともありますが…w

ここ最近はこの記事で触れる
ガールズバンドクライを観てる子が
多いですね。

そんなギター講師の私の目線で
観たガールズバンドクライ
第3話の感想を書いてみました。

この記事には
  • 現役ミュージシャン/ギター講師がガールズバンドクライを見た感想
  • リアルすぎる外食チェーン店の3Dモデル
  • バンドメンバー(仮)が吉野家の店員なのが斬新
  • もうロックミュージシャンになるしかない?仁菜さん
  • 桃香さんの秘密兵器ループマシンの詳細。

について書いてあります。

ちなみに
ガールズバンドクライ
観るなら!!

私のおすすめ

Amazonプライムです。

理由は、Amazonの送料が無料
なるのと、他サブスクより割安
だからです(月額¥600)
無料体験もあります。

仁菜さんは作曲の才能ありそう

冒頭、勉強をしなければいけないのに
それをそっちのけで

作曲アプリを使って作曲に没頭する
仁菜さん。

結局、勉強する予定が
深夜12時~朝6時までぶっ通しで
作曲していた模様。

しかも集中していて
アラームがなるまで時間経過に
気づかず。

これは確実に勉強よりクリエイティブな
ことの方が向いてますし才能ありますよね。

なかなか常人は6時間も無意識で
集中できませんよ。

それに仁菜さん、音楽の知識がなくとも
アプリでトライ&エラーを繰り返して
それなりの物を作り上げているので
理想的な独学手法だと思います。

理想の手法に自然に行きつく所も
才能だなと思います。

ひとつの事に長時間集中する才能

現実でも、才能ある人は
たとえばプロのミュージシャンの
一部の人なんかは

平気で飲まず食わずで12時間とか
ぶっ続けで創作活動してたりする人も
います。

筆者
筆者

私なんか6時間以上練習や作業してると
頭がぼーっとして来て効率がガタ落ち
してしまいます。

6時間以上の集中ともなると
常人には難しい。つまり

それだけ長時間集中を持続できるのが
すでに大きな才能です。

ただ飲まず食わずだと、さすがに
身体を壊すので、むやみにマネはしない方
が良いです。

まさに命を削って作品を作っている感じ
ですよね…

ですから、健康で長く、太く長く活動するために
適度な所で休憩をとるのをおススメします。

肉まん、モスバーガー、吉野家…

このアニメ、3Dでリアルな食べ物が
よくでてきますよね。

しかも、モスバーガーや吉野家など
実在の店が多数。

しかも店舗の3Dモデリングも
本物のようにできていてここまでくると
テレビドラマに近いとすら感じます。

各お店の販売促進にもつながりそう…

肉まんも、実は551の肉まんだったり?w
551、関西にしかありませんが安価で
とても美味しい肉まんなので関西で
見かけた時は是非食べてみてくださいw

そして、今後出てくるバンドメンバーが
吉野家の店員というのが、斬新ですね

なぜか、とても親近感を感じます。

筆者
筆者

私も吉野家、よく行くのでw


店員さん二人が組んでいるユニット?
BENISYOUGA?でしたか、
吉野家への愛を感じますw

瞬間湯沸かし器のような仁菜さん

人見知り(自称)なのに、納得がいかないと
すぐ喧嘩ごしで突っかかる仁菜さん

それなのに勉強はしないとと変に
真面目な所もあり、人を素直に見れない
偏屈な所もありとなかなか難儀な性格の人
ですね。

人見知り、ヒステリー気味、頑固
負けず嫌い、自虐的。

普通に普通に生きようとすればするほど
苦労しそうなので

やっぱり桃香さんが言うように
そのめんどさい性格をいかすために

仁菜さんには
創作活動に勤しんでロックミュージシャン
になっていただくのが…幸せかも。

本性を発揮し始めたすばるさん

仁菜さんに対して、まだ遠慮と気遣いが感じられる
すばるさんですが…

今回の話で本音をモスバーガーの店舗で
ぶつけたことによって打ち解けたようです。

本音で話すようになった、すばるさん…
常識ありながらもめっちゃくちゃフランクで
クソガキ的な性格とTHEお嬢様なルックスとの
ギャップもあり、こっちの方がとても
魅力的に感じるのは私だけでしょうか。

バンドの方向性に対しても

私は太鼓が叩ければなんでもいいや!

と言っていることからドラムを叩くこと
とバンドは普段のアクターズスクールでの
日々のストレスを発散するよい場所に
なっていそうです。

桃香さんの秘密兵器ループマシンの詳細

劇中、桃香さんがライブの秘密兵器と言い
登場しいたループマシン。

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Ditto x4 Looper

ループマシンとは、弾いたギターの音を
録音してその音を鳴らした状態で

その上からギターを重ねる。

これをリアルタイムで行うことができる
エフェクターです。

ギタリスト的には、一回し伴奏を弾いて
それを録音しておき二回し目でギターソロを
弾く。

という使い方が一般的です。

プロのミュージシャンの間でもシンガーソングライター
がギター一本でライブを行う際使ったりする場面を
よく見かけます。

Ditto x4 Looperはかなり高機能なようで
よくある使い方以外にも色々なことが
できそうです。

第3話の挿入歌「声なき魚」

劇中、3話冒頭で仁菜さんがアプリで作った曲を
取り入れて桃香さんが作った曲。

「声なき魚」

↓のCDの2曲目に収録されています。

created by Rinker
¥1,430 (2024/09/17 09:29:47時点 楽天市場調べ-詳細)

Aメロのバンプっぽいメロディーと
キャッチーでメロディアスなサビが印象的な曲です。
映像でのすばるさんの楽しそうでやんちゃな演奏も良いですね!

ガールズバンドクライの数々の楽曲を
聴く際の私のおすすめは
Amazon Music Unlimitedです。

特に出先で聴くときは
サブスク便利で重宝してますw

現在
3か月の無料体験キャンペーン中(初回限定)

Amazon Music Unlimitedのページ

無料体験後は
月額約1000円です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました