ガールズバンドクライ 感想 1話「東京ワッショイ」

音楽漫画・アニメ

こんにちは。

最近、楽器屋さんやカラオケ、SNSなどで
よく見かけて、私の周りでも、ちょくちょく
名前を聞くアニメがあります。

それは…

ガールズバンドクライ

私も気になりアマゾンプライムで観てみると…

おお!これは!?なんか…色々凄い!

ということで

第1話「東京ワッショイ」

の感想や考察を書いてみました。

ちなみに
ガールズバンドクライ
観るなら!!

私のおすすめ

Amazonプライムです。

理由は、Amazonの送料が無料
なるのと、他サブスクより割安
だからです(月額¥600)
無料体験もあります。
この記事を読むと
  • 1話時点での主人公、仁菜と桃香の背景
  • 河原木 桃香の使用ギター
  • 劇中に登場した実在の場所
  • 一話の登場した楽曲について


などがわかります。

是非ご覧ください。

1話時点での主人公、仁菜と桃香の背景

井芹仁菜

ボーカル。
退学しなければ高校3年生。
イラストなどから今後はギターボーカル
なると思われる。

家庭環境

高校を中退し、家族の反対を押し切って
九州から上京してきた。
上京理由はこの時点では不明。

家訓があるなど、厳格な家庭だったようだ。

母と姉?は上京した仁菜さんを心配していたが
父は突き放しぎみ。

貯金あり。上京時にもお金は少し貰ったらしい。
バイトはこれから探す予定。

不動産関係の仕事をしている叔父に
言いくるめられ東京ではなく神奈川(川崎)に
越してくる。

マンションの家賃は5万。

仁菜さん自身は東京じゃないので
叔父に騙されたと恨み節だが
物件としては

築浅1Kで25くらいはありそうなので
かなり割安なんじゃないかとは思います。

性格

一見おどおどした印象だが、実は頑固で
意志が強い。

中指立てる=ありがとう。という嘘を
信じてしまい恥をかくなど世間知らずな
所がある。

ストレスを感じたりトラウマを突かれると
禍々しいオーラ?を放ち
相手が憧れの人だろうが
お構いなしに嚙みついていく狂犬に変貌する。

河原木桃香

ギター。

人気バンドのボーカルをしていたが、脱退
弾き語りで活動していた。20歳。

自ら作曲した脱退したバンドの曲の権利は
手放してしまったらしい。

川崎の古びた一軒家でルームシェアしていたが 
音楽を辞めて北海道の旭川に帰る直前の
ストリートライブを観に来た
ファンの仁菜さんに叱咤激励を受け

なんやかんやで、川崎に残り音楽活動を続ける
ことになる。

バイト、バイト、バイト

かけだしのミュージシャンあるある。

音楽活動の費用を捻出するために
ひたすらバイトをする日々。

音楽をやるよりバイトしてる時間の方が
圧倒的に長くなってしまい

自分は何をやってるんだろうという
ジレンマ。

私も似たような状況の時があったので
共感してしまいました。

夢を諦める年齢

一度はミュージシャンになるのを諦めて?
旭川に帰ろうとしていた桃香さん。

まだ20歳なのに、決断が早く
潔いが、才能豊かなのに
本当に辞めてたら勿体ない…

そこは止めてくれた仁菜様様です。

河原木 桃香の使用ギター

河原木 桃香さんが使用し、旭川に帰ろうとした際
仁菜さんに一度は譲ったギター。

ジャズマスターと言われるギターシェイプです。

Psychederhythm(サイケデリズム)
というギターブランドのフルオーダー品のようです。

フルオーダーということで同じものを手に入れるには
数十万はかかりそう。

一応このギターとかが安価で近いスペックの
ようです。

その廉価版も

この記事を書いている時点では売り切れですが
時期によっては再入荷しているかもしれません。

劇中に登場した実在の場所

このアニメ、背景もとても綺麗です。

実在の場所を3D化したんでしょうか?

どういった技術かわかりませんが
とにかくすごい。

冒頭に煌びやかな東京駅が登場した他

主な舞台が川崎とのことで

川崎の馴染みのある風景が再現されている他
上のツイートのサッカークラブ

川崎フロンターレとも実際に色々な
コラボをしているようです。


そして…

吉野家!!

さすが東映アニメーション!

未だかつてこれ程までにアニメで精巧に3D化
された吉野家の牛丼があっただろうか…

ここまでがっつりアニメの劇中に
吉野家が登場するのは初めて?

しかも、後々のバンドメンバー二人は
吉野家の店員っぽいし!吉野家推しが凄い!

実際、吉野家の牛丼が食べたくなりますよ
これは…

一話の登場した楽曲について

第1話から、しっかりOP曲が流れました。

楽曲は

トゲナシトゲアリ「雑踏、僕らの街」

アップテンポなロックソング。

個人的には、冒頭からピアノが暴れまくって
全編でフューチャーされていて
かっこいいですね。

ロックバンドで目立つキーボード、いいぞ~!

サビの早口な歌メロは世代的にGLAYのサバイバルを
彷彿とさせ、懐かしい気分になりました。

created by Rinker
¥1,430 (2024/09/19 04:23:14時点 楽天市場調べ-詳細)

そして一話中盤で
桃香さんがストリートライブで歌い

一話の最後で仁菜さんと桃香さん
そして何か流れで
昨日まで喧嘩してたはずの
ストリートミュージシャンも
参加した、この挿入歌

桃香さんが脱退したバンド、ダイアモンドダスト時代に
作った曲という設定で

仁菜さんにとって思い入れの大きい曲。

CD音源としてはシングル
雑踏、僕らの街の2曲目に収録されています。

created by Rinker
¥1,430 (2024/09/19 04:23:14時点 楽天市場調べ-詳細)

爽やかなギターのクランチサウンドと
サビのオクターブのベースラインが心地よい曲です。

ガールズバンドクライの楽曲は
Amazon Music Unlimitedでも聴くことができます。

現在
3か月の無料体験キャンペーン中(初回限定)

Amazon Music Unlimitedのページ

無料体験後は
月額約1000円ですが
色々聴く方には月1でCDを買うより断然お得なんで
おすすめです。

まとめ

ガールズバンドクライ

ガールズバンドアニメはけいおん!
や、ぼっち・ざ・ろっくのように

メンバー間の衝突は基本なく平穏に
進むアニメ、漫画が多かったですが

ガールズバンドクライは

作家さんのポストをみても

色んな方面とかなりバチバチに
本音でやりあう感じのようで

日常系バンドアニメとはまた違った
感覚で楽しめそうです。

気分はバトルものを観てる感じかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました