ふつうの軽音部、第18話「地雷を仕掛ける」感想&考察

音楽漫画・アニメ

こんにちは。

ジャンプ+で日曜日に好評連載中

ふつうの軽音部

最近、ジャンプ+の日曜ランキングでも
たびたび1位を獲得しており

かってに応援させていただいている
当サイトとしても嬉しい限りです。

めっちゃ面白い漫画なので
読んでない方はこの機会に是非!

created by Rinker
¥680 (2024/09/17 08:42:00時点 楽天市場調べ-詳細)

もうすぐ(6/4)に2巻も出ますよ~

created by Rinker
¥680 (2024/09/16 23:04:25時点 楽天市場調べ-詳細)

という訳で今回は

2巻の範囲だと思われる

第18話「地雷を仕掛ける」の感想&考察です!

はたして地雷とは一体何なのでしょう?

この記事を読むと
  • 厘の仕掛けた地雷とは?
  • 軽音部の上手い人はレッスンを受けている?
  • 実際のストリートライブの固定客はどんな人?
  • 18話で、はとっとが歌っていた実在の曲は?

などがわかります。

よろしければ、見ていったください!

厘の仕掛けた地雷

今回の話で厘ちゃんは
彩目に

厘

私、プロ目指してるんやけど藤井さん、レッスンとか
受けてるんなら紹介して~

的な嘘(地雷)を吐きました。

厘ちゃんの地雷は
どのように炸裂するのを想定しているのか?

その流れは、彩目が

現実主義な人間でプロになりたいと
言う人間を馬鹿にするだろう



更にプロになりたいといっていた厘
を馬鹿にしながらそれを
彼氏の鷹見に話すだろう



そして鷹見はプロ志向なので
それをよく思わないだろう。

結果

彩目と鷹見の破局が促進される。
そして自分たちのバンドに引き入れる。

厘ちゃん…

彩目と鷹見の性格や行動のクセまで
完全に把握しているのか!?

厘さん…もはや、一人だけ
ジョジョの世界から来ていて

思考と性格を読み取れる
スタンド使いなんじゃないか?

しかし、厘さん
なかなかエグイというか

目的を達成するためなら
手段をえらばんなあ

でもなぜか憎めない厘ちゃんという
キャラクターの不思議。

軽音部の上手い人はレッスンを受けている?

ちょっと現実の話になります

私は、ギター講師として、音楽教室や高校の
軽音部で指導したりしているのですが

Q、実際、軽音部の部員は
音楽教室等で
レッスンを受けている人が多いのか?

と気になった方もいらっしゃるかも
しれません

それに対する答えは

Aレッスンを受けている人は
たまにいますが多くありません。

では、軽音部のどういった人が
レッスンを受けに来るのでしょうか?

私の生徒の例だと
  • プロを目指していてもっと上手くなりたい
  • 軽音部で練習する曲が難しいので来た
  • 軽音部に入る前からレッスンを受けていた

と、このような皆さんがレッスンを
受けてらっしゃいますね。

私の例ですと

プロを目指している生徒と
軽音部に入る前からレッスンを受けていた生徒
は、やはり上手いです。

ただ絶対にレッスン受けないと上手くならない
訳ではなく、高校から楽器を始めた人でも
努力次第で上手くはなります。

レッスンも努力家の上達への近道には
なるかもしれませんが

結局は、やる気と努力が
ないと効果もありません。

実際のストリートライブの固定客はどんな人?

はとっちのストリートライブで
固定客がついていましたね

  • こどおじさん
  • あめちゃんくれるおばあちゃん

このメンバーは
なんともリアルですね。

私は、若い女性のシンガーソングライターの方の
ストリートライブのサポートをしたこともありますが

よく来て下さるのは、こどおじさんかは
わかりませんが、中年のおじさんが多かったです。

ほかの知り合いの女性のストリートライブの
客層を観てもやっぱりおじさんが多いです。

家族連れが多い所で演奏しても
集まってくれるのは
家族連れではなく、やはり、おじさん

若者は、あまりおらず、おじさんが多い

観てくれるのはありがたいですが

とにかく、おじさんばかり

なぜだ…興味深い…

逆に若いイケメンのミュージシャンが
ストリートライブで歌っていると
観客は若い女性が多いです。

18話で、はとっちが歌っていた実在の曲は?

今回、18話ではとっちが
ストリートライブで歌っていた曲は

ACIDMAN

赤橙です。

おしゃれでかっこいいロックです。

私も、昔、生徒さんが
これ弾きたいと持ってこられて
弾いた覚えがあります。

ACIDMANの赤橙収録のアルバムほか
ACIDMANのアルバムは

Amazon Music Unlimitedで聴くことができます。

現在
30日間の無料体験キャンペーン中(初回限定)

Amazon Music Unlimitedのページ

無料体験後は
月額約1000円ですが
毎月いろんなCDを買うならサブスクの方が断然便利で
お得だと思って私も利用してます。

無料体験中解約なら0円なので
興味があれば是非試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました