ふつうの軽音部とは?「次にくるマンガ大賞2024」Webマンガ部門で1位

音楽漫画・アニメ

こんにちは。

今回は「次にくるマンガ大賞2024」
Webマンガ部門で1位を受賞した

ふつうの軽音部

その魅力に迫ってみたいと思います。

この記事を観ると
  • 作中演奏されるのは実在のJロックの名曲達
  • 人間味あふれる登場人物たちの群像劇
  • ふつうな登場人物に紛れる異端なキャラ?
  • 友情・努力・勝利を地でいく主人公

など、この作品の魅力に

一端にふれることができるように
記事を書きました。

ふつうの軽音部、作中演奏されるのは実在のJロックの名曲達

ぼっち・ざ・ろっくや
ガールズバンドクライなど

ガールズバンド漫画、アニメが大人気の昨今
ですが、その作中演奏される曲は

オリジナル曲が大半です。

しかし、本作ふつうの軽音部で
演奏されるのは、高校の軽音部という
舞台設定上、実在のバンドの曲の
コピーです。

ここが大きな違いで
本作ではオリジナル曲が基本
登場しません
(2024/8/29現在)

では、どういった曲が演奏されるのか?
それは

銀杏boyz、ナンバーガール、あいみょん
Vaundy、andymoriなど

2000年付近~現在にかけての
実在するJロックの曲達です。

曲については↓の記事で詳しく解説して
おりますので、合わせて御覧ください。

Jロックファンとしては
次はどんな曲がくるんだろう?
というワクワク感。

知らない人も本作を読んで
Jロックの名曲達を知ることができる
という楽しみもある訳ですね。

通好みな曲から、メジャーな曲まで
色んな曲が登場するので

知らない曲でこんな良い曲が
あったんだ!と私自身なることも多いです。

人間味あふれる登場人物たちの群像劇

この作品多数の魅力あふれるキャラクターが
多数登場します。

面白いのは、登場する人物が皆
なんらかの役割をもって活躍することです。

脇役かな?と思っていたキャラが
思いもよらない活躍をしたり

え!この人とこの人そういう関係性
だったんだ~というネタバレが
突如でたり

読者を飽きさせません
この辺り、作者であるクワハリ先生の
手腕は凄いと思います。

ふつうな登場人物に紛れる異端なキャラ?

『ふつう』の軽音部というタイトル通り

高校の軽音部でもいそうな人物がいたり
そういうのあるあるという軽音部
経験者なら頷いてしまう描写も多い本作。

しかし、そのノンフィクションっぽい
所にぶち込まれるのがこの娘…

幸山厘ちゃんです。

長身の美少女で本人曰く
引っ込み思案とのことだが…

あえてこの場では詳しくは申し上げませんが
ある意味この漫画のキーマンです。
彼女の数々の暗躍は

是非コミックスでご確認ください!


created by Rinker
¥680 (2024/09/14 08:31:13時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥680 (2024/09/14 22:43:32時点 楽天市場調べ-詳細)

隙があれば見せる彼女の
邪悪な変顔は必見ですw

友情・努力・勝利を地でいく主人公

そしてなんといっても主人公
はとっちこと鳩野ちひろ

お父さんの影響で
ひと昔前のJロックを好み

高校で軽音部に入りギターを
始めた彼女。

最初は四苦八苦しながら
ギターを練習し

なんとか部内でバンドを組むも
色々あって早々に解散

新たなバンドでも
ライブ演奏は失敗

それでも挫けず
夏休み返上で修行
取り組んだり

友達を傷つける男子と
対決したり…

そのひたむきな姿
独特な歌声に感銘を受け
徐々に仲間達が集い…


群像劇の側面もある本作では
決して彼女が出ずっぱりではなく
脇に控えることも多いですが

ここぞという所で
活躍する

ジャンプらしい良い主人公。
それが鳩野ちひろはとっちです。

まとめ

私なりに
ふつうの軽音部の魅力を語って
みましたが

いかがでしたでしょうか?

本当にとても面白く良い漫画で

「次にくるマンガ大賞2024」Webマンガ部門
1位を受賞したのも順当だと思っています。

興味を持たれた方は
是非この機会に読んで観てください!

created by Rinker
¥680 (2024/09/14 08:31:13時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥680 (2024/09/14 22:43:32時点 楽天市場調べ-詳細)

9月4日には待望の3巻も発売です!

今後もクワハリ先生/出内テツオ先生
よる、ふつうの軽音部

更なる飛躍を期待しております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました